超簡単!LightsaleでWordPressを立ち上げる

てちてちエンジニアのおっとーです。

今日は私も利用しているAWSのLightsaleでWordPressを立ち上げるまでを紹介します。

 

AWSのアカウントはすでに作成済みという前提で説明します。

では早速、始めます。

①メニューバーの「サービス▲」をクリックしてすべてのサービスを表示します。
②コンピューティングのカテゴリにある、「Lightsale」をクリックします。

③Lightsaleのページに遷移します。(私の場合すでにこのブログを立ち上げているのでインスタンスが存在しています)
④インスタンスタブ(デフォルトで選択されている)から「インスタンス作成」ボタンをクリックします。

⑤インスタンス作成画面に遷移します。
⑥ロケーションからインスタンスを作成するエリアを選択(日本の場合、東京が選択されていることを確認)
⑦Linux/Unixを選択
⑧WordPressを選択(マルチサイト希望の場合は1つ右の「WordPress Multisite」を選択)

⑨SSH接続に使用するキーペアをダウンロードします。(1度しかダウンロードできないのでしっかり保管しましょう)
⑩料金設定をします(私は$10を選択して当サイトを作成しました)

⑪リソース名を設定します。(AWS管理画面上から識別できればいいので、何でも良いです)
⑫上記手順まで完了したら、「インスタンスの作成」ボタンを押下します。

⑬保留中の文字が実行中になるのを待ちます。
インスタンスの作成には少し時間がかかります。作成したインスタンスの状態がtechtechstepと同じように青色の画像になったら次に進んでください。

⑭ステータスが実行中になったらインスタンスをクリックしてインスタンス接続画面へ遷移します。

⑮「SSHを使用して接続」ボタンを押下します。

⑯ターミナル画面が出てくるので、以下をコピーして打ち込みます。

cat bitnami_application_password

⑰打ち込んだ行の下にWordPressログイン用のパスワードが表示されるので、メモします。(何度でも確認できます)
⑱exitと打ち込むか、「閉じる」ボタンを押下してターミナルを閉じます。

⑲インスタンス接続画面に戻ったら、IPアドレスをコピーします。
⑳IPアドレスの末尾に/wp-admin/をつけてブラウザのURLバーに入力します。

㉑管理画面へのログイン画面が表示されたら、UsernameにUser、Passwordに⑯〜⑰で取得したパスワードを入力
㉒管理画面へログインできたらWordPressの立ち上げは成功です。

以上でLightsailでWordPress立ち上げは完了です。
お疲れさまでした。

この記事ではSSL化に関しては触れませんでしたが、次の記事でSSL化に関して説明します。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました